バジェット・レンタカー京都宇治店

水無月、いただきました♪

京都宇治店の軽野です。

6月30日、水無月(みなづき)を食べる日。

戴きました( ´ ▽ ` )ノ。

水無月は、白い外郎の上に甘く煮た小豆を載せ、三角形の

6月を代表する和菓子なのですが、この小豆の赤い色が

”悪魔(厄)払い”の意味があり、三角の形は暑気を払う氷に

見立てているとか、四角を半分に切った三角形で

1年の半分を表している・・・とか。

水無月

そして京都では夏越の祓いを行う6月30日に、

1年の半分の無病息災を願って食べる、とされています。

他にもいろいろな説があるようですが、

古くから伝わる諸説が今も語り継がれているのには大きな意味が

あるのだと思います(*´∀`*)。

が、何はともあれ 美味しくて無病息災が願える水無月。。

ごちそうさまでした♪


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ