バジェット・レンタカー大分空港店

休日田舎日記その4

IMG_1211

本日は収穫の御報告です。

6月に田植えをして約4か月、10月に稲刈りを行いました。もちろん手狩りです。

お友達を含め下は6歳から15歳までの6名の子供たち、みんなそれぞれ一人前の仕事をしてくれます。

慣れた手つきで刈るのも早い!スーパー小中学生です!

IMG_1213

刈り取った稲を一定量の束にして去年の藁で結んでいくのですが、これがまた一苦労(笑)刈るスピードについていけません。そして子供たちには難しい作業となるので出来る人は限られてしまいます。

IMG_1212

竹で足を組んで今年は3列かけられるようにしてみました。

掛け干しです!

IMG_1214

結んだ稲の束を運んで掛けていきますが、けっこう重さがあるのでこれもまた子供たちには重労働ですね。

それでもみんな積極的に頑張ってくれました。

IMG_1215

夕方にはこの通り!今年もいい景色が広がりました。

国東の地にはまだこんな素敵な風景を目にしていただける場所があります。

ホッと一息つきに田舎のドライブを是非どうぞ!!

そしてスーパー子供たち!おかげさまでみんないい子に育ってくれています。ありがとう。大自然に感謝!


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ