バジェット・レンタカー高松駅前店

【愛媛県・今治城へのドライブ】

お久しぶりです~

前回の更新から半月ほど経ちましたね٩(๑•̀ω•́๑)۶

毎度になりますが、高松駅前店ブログ担当の宮本です(*´・∀・)

今回は、1日の休みを使って愛媛県の今治市にお城を観に行きました。

借りた車両は、トヨタのマークX2.5です╭(๑•̀ㅂ•́)و

久々に排気量のある車両を借りました。

ガソリン代とETC代が気になるので、

行きは高速、帰りは下道で頑張りましたよぉ~~

前日も休みでしたが、他の用事をしており24時チェックイン予定でホテルを取っている事もあり、家を出るのは遅くとも23時だったのですが

何とか、22時には出発出来ました(*´д`)o

今治①

夜中の高速は四国内と言え、やっぱり疲れますね~~

一時間ほど車を走らせ、新居浜インターチェンジで降りて新居浜市に到着( ´・ω・`)_且

ようやく、ホテルにチェックインして休める~~って感じでした!

そして、ホテルで初めて見る自販機の販売物が!

今治②

缶と同じサイズの容器の中に、おつまみが~~

これは本当に初めて見ました!

結構な量が入っていて、お値段も210円!

東横INN限定なのかな~泊まった方は是非どうぞ!٩(๑´0`๑)۶

そして、次の日は美味しく朝食バイキングを頂いて

いざ、今治城に向けて出発しました!

今治③

新居浜駅前から今治城までは1時間半ほどでした~

やっぱり昨日中にここまで来ておいて良かったですねo(・ω・。)

今治城付近のホテルは高いのもあって、この付近でホテルを取りました

天気は快晴で、風は秋っぽい冷たい風が吹いていたので

ちょうど良い感じでした。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

途中のコンビニで、見慣れない壮大な山が見えたので

橋と一緒に パシャリ!

今治④

本当に良い景色ですね~~~(◜௰◝)

景色と心地よい風を感じながら、走っていると

あっという間に今治城に到着しました!

まず、駐車場に停めて一枚!

今治⑤

石垣と堀がとても立派ですね!

写真でも何度か見かけていましたが、実物も美しかったです(◍•ᴗ•◍)

そして、駐車場から入口方面を パシャリ!

今治⑥

実はこの今治城、

遠目からは分からないですが右奥の石垣の道から車ごと城内に入れます!

城内に神社と事務所があり、参拝客とお寺関係者の方が停められる駐車場がありました!

これに気付いていたら、外側の有料駐車場に停めなかったのに!

サーチ不足ですね(。•́︿•̀。)

次に活かします・・・・・

さて、早速城内を軽く散策

まずは、この今治城に日本で初めて設置されたという

とても強固な守りを実現する「鉄御門」です。

今治⑦

平成になってから再現されたこの門と櫓は、

当時のお城の中でも難攻不落を誇る

防備の固さだそうです!

この今治城で「藤堂高虎公」が初めて設置して、

後の世では、

「江戸城」「大阪城」などと言う名立たるお城でも取り入れられたとか、

今治⑧

↑石垣にはめられた、超巨大な石(勘兵衛石)。

正に当時の最高技術だったんでしょうね!

そして、城内全体をパシャリ!!

今治⑨

↑今治城天守と設計者「藤堂 高虎公」

今治⑩

↑城内の隅にあった、井戸・・・

※深すぎて、灯りで照らしても底が見えない・・・

怖くなって、中の写真は撮らなかったです・・・ Σ(・ω・;|||

一通り見てから、天守へ!と行ったのですが、

天守は1階~5階まで内部は、

遺品等の展示場で(再建天守なので、中身はビル)

いろいろと見たのですが、

なんと5階の展望台以外は写真NGという事でした!!

まあ主には、歴代の武将の鎧や昔のお城の地図など歴史品がメインです。

歴史好きな人以外は、少し退屈かも・・・・(´⌒`。)

僕は全部読みました!結構奥が深かったです('ω'*)

そして、ようやく5階の展望台です!

ここから、石鎚山も見えるかもって事で撮りましたが、

この日は雲の関係で見えなかった・・・

今治⑫

↑【今治城から南方面を撮影】

今治⑪

↑【今治城から瀬戸内海方面を撮影】

いや~今治城は本当に見た目が美しいですね~

天守閣がというよりは、

高松城のようにお堀も含めた全体の見た目が、

その風格を醸し出しているように思えます。

こんなお城は、四国にまだまだあるので、

是非とも訪れてみたいですね!(◜௰◝)

さて、今回の今治城への詳細です!(。・`∀´・。)

【天守閣への入城料】

★一般

個人 500円

団体(20人以上) 400円

「学生」

★個人 250円

★団体(20人以上) 200円

「高齢者(65歳以上)」

★400円

「高校生以下または18歳未満」

★無料

※料金は天守、御金櫓、山里櫓、鉄御門・武具櫓の共通料金です。

※「身体障害者手帳」「療育手帳」「精神障害者保健福祉手帳」所持者と介助者1名は観覧料が無料。入館の際ご提示ください。

【開館時間】

午前9時~午後5時(休館日:12月29日〜31日のみ(定休日なし))

【アクセス】

★高松駅前から南西にゆき「高松西IC」~「今治湯ノ浦IC」で降りて、

車で約20分程です。(高松からだとトータル2時間30分くらいかかります。)

【駐車場】

★第1駐車場(56台)

普通自動車、小型自動車、軽自動車

1台1時間ごとに100円

★第2駐車場(3〜10台)

観光バス等

1台2時間まで500円

2時間以降は1時間ごとに250円

※第2駐車場に駐車される方は事前に今治城管理事務所にご連絡ください。

【今治城管理事務所】

〒794-0036 愛媛県今治市通町3-1-3

電話番号:0898-31-9233 ファックス番号:0898-31-9235

それでは、皆さんまた次回お会いしましょう!!╭(๑•̀ㅂ•́)و


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ