バジェット・レンタカー高松駅前店

【海に面する高松駅付近―高松城跡の訪問】

お久しぶりです~ |д・)

高松駅前店・ブログ担当の宮本です╭(๑•̀ㅂ•́)و

さて、今回も時間とお金の関係で高松駅前店の近場をご案内します!

第一弾は「玉藻公園」こと高松城跡の紹介です!

灯台下暗しとは、この事でしょうか・・・

今まで、様々なお城をご紹介していきましたが、高松城はまだでした!٩(๑´0`๑)۶

なので、今回は天気の良い日を選んで行って参りました٩(๑•̀ω•́๑)۶

では、まずは城門から!

高松城門1

2高松城門

【入場料:大人200円】と安かったです!今までのお城の中で一番かも!╰(*´︶`*)╯

そして、入城して右手からまずは天守閣を目指します!

途中に復元された桟橋が!・・・桟橋であっているのかな、、、(。ŏ_ŏ。)

高松城桟橋1

高松城桟橋2

反対側には、香川県唯一の私鉄である「ことでん」の高松築港駅が隣接しています!

お城の見える駅って事で、いいかもですね(◍•ᴗ•◍)

続いては、橋を渡って天守閣エリアへ!

高松城桟橋3

中央に見える高い石垣が天守閣跡になります!

天守閣自体は、復元されておらず現物も取り壊されているので

ご覧のような少し寂しい状態です。

ヾ(。>﹏<。)ノ゙

高松城天守閣2

高松城天守閣4

高松城天守閣5

しかし、天守閣のあった場所からの眺めは最高でした!

【天守閣跡からサンポート高松ビル群の展望】

高松城天守閣1

【天守閣跡から瀬戸内海方面の展望】

高松城天守閣3

そして、もし復元されればこんな感じでした!!

高松城天守閣復元

5階の三層天守だったようです!

当時は、四国最大の天守閣だったようです!!

その大きさは、五層天守に匹敵するとか!

さすが、徳川将軍家の一門であった松平家ですね(。>ω<)ノ

それから、城下町があった頃の模型もありました!

高松城下町

とても壮大な雰囲気ですねーーこれが高松城下町だったのですね╰(*´︶`*)╯

続いては、お堀の角に建っている小天守です!

高松城小天守1

高松城小天守2

最後に城内の建物や、城内からの眺めです!

高松城内1

高松城内2

これで、第一弾の高松城跡は終了です!

本当にこれだけの石垣やお堀があるので、

天守閣を復元して欲しいですねーー

もし、

現物が残っていれば大阪城や姫路城にも劣らない立派な雰囲気だった事でしょう。

(´,,•ω•,,`)

もちろん、今の高松市でも復元を計画しているみたいですが、

しばらくはかかるでしょうね!

やっぱり一番は財政問題なのでしょうが・・・

市民としては、この高松城を復興する為の税金なら払うのですがねー!

やはり、優先事項としては低いのかもしれないですね・・・

もし、復元したらその時はまた訪れたいですね!!

是非とも高松市「サンポート高松」の顔になれるように、願うばかりです!!!

高松城跡こと玉藻公園には、JR高松駅前から徒歩5分ほどです!

「ことでん」なら、高松築港駅から1、2分の距離です!

続いて、第二弾は長くないですがよろしくお願いします(◍•ᴗ•◍)


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ