バジェット・レンタカー高松空港店

広島・岡山への旅行記①~岡山県の備中松山城編~

どうもです 

最近寒い日が多くて、

休みの日は家でドラマや映画ばかり見ている宮本ですm9(`゜□゜´)

 ・

さてさて今回は、

年末のお休みを頂けましたので、

レンタカーを借りて三泊四日で岡山と広島に行って参りましたd(*´ェ`*)

 ・

この旅行記を岡山編と広島編に分けて、ご紹介していこうと思います!

いつもの長い記事ですが、最後までお付き合い頂ければ幸いですヾ(⌒▽⌒)ゞ

・ 

・ 

・ 

早速、初日から観光と思っていましたが、

家を出る時間が遅くなり

この日は移動とホテルチェックインで終了しましたo(T△T=T△T)o

※マイペースな奴なのでご容赦を! (; ・`д・´)

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

それでは、気を取り直して二日目です!

・ 

この日は、日本の中でも唯一天守閣が残っている

三大山城のひとつ【備中松山城】に行ってきました(b゜ω^)

午前中晴れていましたが午後からは曇り気味に!( ´・д・)

 ・

岡山市内から約2~3時間ほどで高梁市に到着!

ここから山を下り備中松山城のある山に向かいます!

今回は、以前もお世話になった新型プリウスで行ったのですが

思った以上に道も狭い上に傾斜もすごく大きい車だと大変でしたヾ(。>﹏<。)ノ

車に慣れていない方は、コンパクトカーくらいがちょうどいいかな?

傾斜もあるので、軽自動車だとちょっときついかも( ̄◇ ̄;)

・ 

さて、登って行くと途中で備中松山城駐車場という看板があり

警備員が立っています。

横には満車の看板が・・・

え、平日の昼間に満車―

近くには他に駐車場もないのに、どうしよう(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

と思いながら窓を開けて警備員に声を掛けると

今ちょうど1台降りて来るので少し道を空けて下さいとの事(*´罒`*)

ラッキーと思いつつしばらく待っていると山道から車が降りてきました。

誘導されて登っていくと驚くほどの険しい山道!

登り始めて2~3分ほどでようやく到着!

もう一人の警備員が立っており、隣に10台ほど車が停まっていました!

備中松山城って結構有名な観光地なのに、

これじゃ足りないのでは?と思っていたら・・・

実は自家用車以外にも、

巡回の小型バスみたいなのもあってそれも登ってくるみたい(ᅙωᅙ)

それはさておき、

駐車場に車を停めてさあ登るぞ~と思っていたら、

登るには遊歩道と作業者や職員の方が使っているアスファルトの道路の2種類があり

どちらでも登れるみたいです

遊歩道に行こうと思いましたが、

虫や動物と遭遇したくないので道路のほうを進みました( ゚∀゚)

整備されたアスファルトですが、

とにかく傾斜がすごくて足とお尻にすごい力が入ります!

その上、僕はお城登る時はブーツを履くんですが、

それも負荷になって止まらず登り続けて

普段からジョギングやらをしてる僕でも息が荒れるほど!

たぶん山の上で酸素が薄い?ヾ(。>﹏<。)ノ

すぐ右手には町を見下ろせる景色が!

しかし、写真からも分かるように曇ってて寒い上にこの傾斜!

写真撮るのも大変でした(ノ◇≦。)

IMG_3785 IMG_3786

そして、登るほどに道に枝や落ち葉が散乱していて不安に・・・

寒いし周りに誰も見当たらないし、間違ったのかなと思うほど・・・

しかも、

それに追い打ちをかけるように【日本ザルに注意!】みたいな看板が出ており、

冗談じゃないよぉ~ 

と独り言を言ってしまいましたビェ──・゚・(。>д<。)・゚・──ン!!

 ・

駐車場に置いてあった竹製の杖?を見て

トレーニングをしている自分を過信した上で、

こんなもの無くても登れるさ~~\(^o^)/

と馬鹿にしていた数分前の自分を悔やんでしまう

↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓

登る事5分ほどで、木の生い茂る遊歩道と合流して頂上到着~

 ・

他の観光客の姿も見てほっと一安心です⊂(((´•ω•`)))⊃

ここから写真メインで行きます!

IMG_3791 IMG_3793

ほぇぇ~~ こんな山の頂上にちゃんとお城が( ゜Д゜;)!?

入口で料金を払い、早速敷地内を見て周ります

IMG_3823 IMG_3828

IMG_3796 IMG_3798 IMG_3799

本当に頂上にお城がひょっこりと建っている感じです!

 ・

天守閣の中も見ましたが、

立派な作りです!

IMG_3810 IMG_3813 IMG_3817

どうやってこんな所にお城を築いたのか不思議で、

とても神秘的な感じです(。´・ω・)

 ・

 ・

 ・

 ・

そして帰り際、

断崖に佇むお城の石垣とお地蔵さん?を見つけたので写真を撮りました!

IMG_3835

写真の右下に白いお地蔵さんが(`・ω・´)キリッ

帰り道は一度登ったのと下りだったので、

思ったより早く駐車場に戻れました! (๑ÒωÓ๑)

 ・

次の日はお尻から太ももにかけて、久しぶりの筋肉痛が!

いやー山城巡りは良いトレーニングになりそうですねd(*´ェ`*)

次は他の山城も登ってみたいなと思いました( ゚∀゚)

・ 

それでは、

今回の記事はここで終わりですが、

まだまだ写真は残っておりますので楽しみにして頂ければヾ(⌒(ノ'ω')ノ

☆今回行った【備中松山城】の概要です!☆

★お電話★0866-22-1487

★開城期間★

【4月~9月】午前9時~午後5時30分

10月~3月】午前9時~午後4時30分

★休城日★12月29日~1月3日

★アクセス★

 備中高梁駅前観光案内所より「観光乗合タクシー(420円)」で10分

 岡山自動車道・賀陽ICから車で20分

 ※車の乗り入れはふいご峠駐車場まで。

ふいご峠駐車場から天守までは徒歩20分。

★駐車場★

ふいご峠駐車場 14台

※シャトルバス運行中は、

城見橋公園 ⇔ ふいご峠間の自家用車の通行はできません。

城見橋公園駐車場 110台

★シャトルバス★

城見橋公園 ⇔ ふいご峠

運行約15分間隔(登城整理料 中学生以上300円)

★入城料★大人300円、小中学生150円 

(団体割引あり 30人以上1割引、100人以上2割引)

 ※次に該当する方は、入城料が免除となります。

  • 土・日曜日、祝日および休業中に観覧する市内の小・中学生
  • 市内に住所を有する65歳以上の人
  • 障がい者手帳をお持ちの人と介助者1人それでは、寒い日がまだまだ続きますが

体調を崩さないように冬を乗り切りましょう!

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ