バジェット・レンタカー新潟駅南口店

車雑学🎵

みなさんこんにちははっせーです!!

 

今日の新潟とても寒いです・・・

今回は車に関する豆知識です。

 

1つ目みなさん運転中に給油ランプがついて焦ったことないですか?

実は、、、車は給油ランプがついてから約50km走るそうです。

※運転の仕方などで少し誤差はあるので一概には言えません

僕は高速道路にあるガソリンスタンドが約50km間隔だからと聞いたことがあります

 

二つ目トンネルのライトはなぜオレンジなのか

これは波長が長いつまり赤に近い色のほうが光の散乱が少なく埃やガスがたまりやすいトンネル内でも遠くが見えやすいようにだそうです

最近はトンネル内の環境が良くなったのとコスト的な問題で白色ライトを設置している所が多いそうです

ちなみにトンネルを走ってるとたまについてないライトありますよね?

あれは外との明るさを合わせて外に出たとき目がくらまないようにらしいです!

 

三つ目 皆さん、運転中寒いと暖房をつけますよね?暑いと冷房をつけますよね

節約のために冷暖房を消すひとー?

僕も依然まではそうでした、一人で運転してるとき寒い日はブランケットを使い暑い日は窓を開けてました

実は、、、暖房を使うのにガソリンの消費は関係ないんです。

エンジンの熱を使ってあったかい空気を出しているので+αで燃料を使わないんですね、

ちなみに冷房は約10%ガソリンの消費量が増えるそうです。

 

 

 

 いかがだったでしょうか、「へぇ~」「なるほどぉ~」と感じていただけたでしょうか?

「そんなの言われなくてもしってるよ」という人もいたかとはおもいますw

少しでも皆さんのお役に立てばということで車に関する豆知識でした!!!

 

でわでわばいばーい(^_^)/~


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ