バジェット・レンタカー松山店

毎年恒例の椿祭り・・・!

愛媛県松山市にある椿神社があります。

今年もまたまたお祭りがやって来ました。椿祭り(通称お椿さん)と呼んでます。

由来は・・・

伊豫豆比古命神社(椿神社)は、「縁起開運・商売繁昌」などのご利益があるとされ、

創建2000余年という長い歴史を持つ神社です。

「椿神社」、「お椿さん」の通称で地元の人々に慕われ続けており、創建以来継承されている

「椿まつり」は「伊予路に春を呼ぶまつり」と称され、期間中の3日間で毎年50万人の参詣者で賑わいます。

また伊豫豆比古命神社には、現在の愛媛県名の由来となった愛比売命(えひめのみこと)も祀られています。

今年は、2月3日〜2月5日まであります。

いろいろな出店や屋台がありますよ〜。

yjimage[3]

すごい人々でしょう・・・!笑

yjimage[1]

こちらは地元でも有名なえんぎあめ(おたやん飴)です。

甘くて歯にくっついたりしますが、美味しいですよ)^o^(

松山インターの近くにございます。

交通渋滞もありますので行かれる方は、気を付けて行ってくださいね。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ