バジェット・レンタカー新青森駅前店

青森の「めぇ」もん 七子八珍!!

皆様こんにちは!!新青森駅前店の高井です(^0^)/

ブログ用バナー★

以前、七子八珍

七子をご紹介致しましたが

今回は、続編「八珍」を

ご紹介したいと思います(^-^)

まず「八珍」とは...

青森県産の珍味と

言われるもの8つです

 

・・・・八珍・・・・

 

・くりがに 4月~6月が旬で、花見ガニとも言われます。

 小ぶりなカニですが味は濃いです。

 

・ガサエビ 4月~6月が旬で「シャコ」とも言われます。

         卵がある春が一番美味しく、花見には欠かせません。

                                    爪の部分も美味しいので頑張って食べましょう(*^^*)

 

・なまこ  12月~1月が旬で、昔からお正月料理には、

無くてはならないものです。

     私は、なまこを食べないと年は越せません。

 

 ・ウニ   青森県で獲れるのは主に、キタムラサキウニと

          エゾバフンウニです。ウニと鮑の潮汁「いちご煮」も美味。

 

・ふじつぼ 7月~10月が旬で、蟹や海老の味に似ています。

身は小さいですが食べる価値ありです。

 

・白魚 「しらうお」は3月、9月~10月が旬で、しらうお科

「しろうお」は4月中旬~6月が旬で、はぜ科

似ていますが魚の種類が違うんですよ。

               見た目全く分かりませんが(^^;)定番は踊り食いですね。

 

・さめ 12月~2月が旬。頭や身を茹でて酢味噌と大根おろしと

      和えた「すくめ」や、煮付けて食べる。身が凄く柔らかいです。

 

・ホヤ 7月~8月が旬で海のパイナップルと言われ、食べると

       ほろ苦さもあります。生は勿論ですが、焼いて食べても美味。

 

皆様いくつ食べた事がありましたか?

青森にいらしたら是非

青森の「めぇ」もん八珍を食べてみて下さい(^0^)/

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*

バジェットレンタカー新青森駅前店

〒038-0003
青森県青森市大字石江字高間104-56
TEL 017-757-9333
FAX 017-757-9352

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*

 


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ