バジェット・レンタカー松山空港店

レンタカー屋の釣りブログ2

 釣りファンのみなさまこんにちは!松山空港店の髙谷です。
11月に面白い出来事がありました。

毎度お馴染みの佐田岬の某ポイントで、いつものメタルジグ(鉄の塊のルアー)で海底から探るだけではなく、トップ(海面付近)での釣りも楽しんでました。
ターゲットはどこにいるかわかりません。海底、中層、海面付近…
色々想像しながら色んなルアーを試します。
今、ターゲットは何を捕食しているのか?大きさ、色、動き、どの層にいるのか?もしかして1匹もいないのか?とか(笑)
色々想像しながら投げ続けます。

メタルジグの場合、海底でヒットすると根がかりしたような衝撃があり、そこからグイグイ強烈に引っ張られて気持ちいのですがトップで釣れるとその強烈な引きの前に魚がルアーに食いつく瞬間が見えてさらに楽しめます。
海面に突然「バシャッ!」 水しぶき~ガツングイグイと潜って走って…たまりませんね♪

ダイペンにて

これは、ダイビングペンシルというルアーですが、これを使ってる時に面白い事が起こりました。
このルアーをおもいっきり遠投して着水させたら竿を操作して誘います。
そうすると魚がルアーを追いかけて来るのが楽しい釣りですがこの日は思ってもいない奇跡が起こりました!

ルアーを投げて着水まであと2秒くらいという時、着水するであろうポイントの2m手前でいきなりナブラ(ハマチが小魚を捕食してバシャバシャしている状態)が起こり、当然そのナブラにルアーを1回通す事が出来て一発で釣れました。
野球で言うとセンターフライのように魚が口をあけて待ち構えてたかのようでした(笑)

そして一発でヒット!ルアーはかなり遠投してましたので沖で凧上げのように泳がせて遊びました。
サイズは大きくありませんが思い出に残る釣りとなりました。

下はその後にメタルジグで釣れた鰤の子です。
ヤズ

つづく…


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ