バジェット・レンタカー新潟駅南口店

紅葉まっさかり

こんにちは 新潟駅南口店  乙女座のAちゃんです。

11月に入り秋も深まってきましたね。 

今日は弥彦神社をご紹介させていただきます。

■彌彦神社

彌彦神社本殿

弥彦山の麓に鎮座し、古くから「おやひこさま」の名で信仰を集める神社。

香山命を御祭神とし、古代より時の朝廷・将軍家、武将達の篤い信仰を集めた。

日本最古の万葉集に、彌彦神社を詠んだものが2首歌われている。

明治45年(1912年)に大火により殆どが焼失したが、

地元の熱意により大正5年(1916年)に再建され、

平成27年(2015年)には、再建・遷座より100年を迎えた。

※Yahoo Japanロコより引用

■弥彦神社外苑:もみじ谷

securedownload1

※乙女座のAちゃん撮影

これは昨年の11月7日に訪れた時のもみじ谷です。

今年もすでに紅葉がはじまり来週あたりが見頃との情報です。

新潟にお越しの際は是非ご覧ください!

■弥彦菊まつり

弥彦菊まつり

新潟県菊花展覧会
毎年11月1日から11月24日まで弥彦神社境内を会場にして

開催される新潟県菊花展覧会は、 新潟県、

新潟県教育委員会、新潟県菊花連盟の共催で、

その規模、施設、出品数、 品目の多様なことで、

県下随一の大展覧会として毎年好評であり、盛んであります。
例年、愛好者から続々と出品され、

その点数も4千鉢にのぼり今や「弥彦の菊まつり」 と呼ばれて

すっかり秋の風物詩として全国に知られ、

越後の大勢の観菊者で賑いをみせています。

※弥彦観光協会Webサイトより抜粋

★★★ぜひ秋のにいがたへお越しください!!★★★


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ