バジェット・レンタカー高松空港店

こんぴらさん②~こんぴらさんに登る編~

はじめまして、高松空港店の石原です。

骨付き鳥を食べた後は運動したほうがいいと思います。

そこで今回は【こんぴらさんに登る編】です。

こんぴらさんは、香川の琴平町にある金刀比羅宮(ことひらぐう)という神社です。

ただの神社ではありません。本宮まで辿り着くまでに785段、奥社までなら1368段と、心臓破り感を醸し出すトレーニングにもってこいといわんばかりの神社です。

また『海上交通の守り神』が奉られている珍しい神社でもあります。

香川県民の遠足定番スポットですが、なんと登ったことがないという宮地さんと登ってきました! さて、登ります。

売店を左右に見ながら石段を登ります。

22

時々、何段目か教えてくれます。石段を登り続けます。

29

ついた!!!と思いきや入り口です。石段・・・

18

晴れてるとここからこんな景色が!

unspecified1

そこから、緑に囲まれる、石段・・・段・・(゚‐゚*)・・・

15

わ!ついた!??と思いきや鳥居と石段。

13

神様の馬を眺めながら休憩です。ときどき動いてくれます。

109

そして突然現れるラストスパート!133段の、石段。

一気に駆け上がろうとすると息が切れました。

ゆっくり最後の段まで上ります!

7

登りきりました!振り返ると、こんなに急勾配。

6

本宮、やっと、やーっと着きましたヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ

霧のせいかいつもよりも神秘的空間でした。

小さいお子さんやおじいちゃん、ゴールデンレトリバーまで幅広く参拝しにきていましたヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノ

5

今日は曇りでしたが、晴れてると水色の空と讃岐富士、琴平の町を見下ろせます!

unspecified

香川の定番観光スポット、こんぴらさんへ!

是非、挑戦してみてくださいね!!!!

●●●開運みくじ●●●

 こんぴらさんのおみくじは狛犬モチーフでとってもかわいいです。

 お賽銭箱に100円をいれて・・・

4

狛犬さんの背中からおひとつどうぞ!

3

あけると小さいお土産が1つ・・・

何が入っているか確かめてみてくださいね!

●●● ●●● ●●●

◎金刀比羅宮

 〒766-8501 香川県仲多度郡琴平町892-1

 入館料:なし

 ☆高松空港店より車で約50分

  車は境内に入れませんが参道口付近に1日500円~600円の

  駐車場があり便利です。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ