バジェット・レンタカー天神北店

いつもを忘れて車で遠出♪

DSC_0146

夏を迎えるこの季節、やっと快晴となりました  ヽ(*´∇`)ノ          

そんな中、私の年間行事として少しの間故郷へ帰省して参りました。今回は、福岡 ~ 鹿児島市内の道のりを高速道路を使って約300km程、時間は昼食を入れて約4時間ちょっとでした。しかも!軽自動車で☆ニヤリ☆上の画像は、「薩摩富士」として知られる開聞岳です。空の色も冴え田舎の茶畑との風景は、最高でした!! しかも、右側にうっすら浮かぶのは確か…竹島?種子島・屋久島? まぁそれぐらいに美しい画になりました。

そして、鹿児島を去る前に訪れた場所が護国神社です。古い札や御守を返納しに行っただけでしたが、木々に囲まれるたたずまいは夏の暑さを忘れる程に静かな風を感じられる所でした。

やはり、故郷は良いものだなぁ…と先人や家族、友人に感謝できた一時でした

DSC_0149

鹿児島県護国神社 って…// // // //

 明治元年(1868年)、明治天皇様の思召しにより鳥羽伏見の戦いの  戦死者(鹿児島県出身者)を祀るため創建された靖献霊社(いさたまれいしゃ)に始まります。当初は、照国神社の右手横(現在の戊辰駐車場)に鎮座しておりました。明治8年に鹿児島招魂社に改称、昭和14年(1939年)に鹿児島県護国神社に改称しております。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ