バジェット・レンタカー鹿児島中央駅前

鹿児島県!長島町へドライブ☀日本三大急潮!?薩摩の黒之瀬戸を渡ってみよう(^^♪☆Part1☆

こんにちは、バジェットレンタカー鹿児島中央駅前店の今村です!

今日は鹿児島市内からレンタカーで約2時間、ドライブにもちょうどいい日本三大急潮ともいわれている薩摩の黒之瀬戸のご案内です(^^♪

薩摩の黒之瀬戸は、鹿児島県の阿久根市と長島町の間の海峡で、潮の干潮によって潮流が発生し、特に春分・秋分の大潮時は最大8ノット(約14.4km)の急潮となり大小の渦潮が発生するんです!!!☆

20150529_154328 (1024x576)20150529_154152 (1024x576)

 昔はこの海峡を小さな木船で渡っていた為、時には人の命が奪われてしまったこともあったようです...(T_T)

昭和35年からはカーフェリーが就航してましたが、昭和49年に悲願の黒之瀬戸大橋が開通して「島」から「半島」になりました\(^o^)/

阿久根市と長島を結ぶ黒之瀬戸大橋の上からは自然の雄大さを堪能できますよ☆(^^)v

20150529_154309 (1024x576)20150627_125326

写真はうずしおパークから撮ったものですが、私が行ったときは渦潮を見ることができなかったので...(^_^;)

ぜひ大潮の日時を確認して薩摩の黒之瀬戸の渦潮と黒之瀬戸大橋を見に行ってみてね(^_-)-☆

満潮・干潮の日時は気象庁のホームページで確認!!☆(^^)v⇓⇓⇓

http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=ZJ

所在地

鹿児島県阿久根市と長島の間の海峡黒之瀬戸

(鹿児島市内から国道3号線を北上して阿久根市から長島町方面へ続く国道389号線へ進むとあります)

黒之瀬戸大橋を渡ってすぐのところには魅力的な道の駅!もあるので☆Part2☆で紹介しますね!!☆

 20150627_12533520150627_125305

だんだん市場!?☆どんな道の駅でしょう!?お楽しみに!!!(^_-)-☆

バジェットレンタカー鹿児島中央駅前店今村でした(^_^)/~

メモ

黒之瀬戸は、日本三大急潮にもうたわれる名所です。
渦巻く潮はその昔、現存する日本最古の和歌集「万葉集」にも唄われるほどに有名なんです!

「隼人の瀬戸の巌も鮎走る 吉野の瀧になほしかずけり」

「隼人の薩摩の瀬戸を雲居なす 遠く吾は今日みつるかも」

上は「万葉集 第三巻」に記されている長田王の歌です。
700年代に作られたもので、約1,300年も前からこの黒之瀬戸は有名だった事がわかると思います!!☆
なお、万葉集で鹿児島県に関わる歌は二首ほどありますが、いずれもこの黒之瀬戸を歌ったものです。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ