バジェット・レンタカー浜松上島店

新東名(浜松以西)走ってきました!!

春らしくなってきましたが、花粉症に頭を悩ます(-。-; 浜松上島店小山内です。

 先日、名古屋からの帰りに2月14日に開通した新東名高速道路の豊田東ジャンクションと浜松いなさジャンクションの間を初めて走ってきました。
 今まで東名で名古屋から浜松に向かうときは、豊田ジャンクションから暫くの間やや狭い3車線の最高速度時速60kmの区間が有り気を使って走らなければならなかったけれど、新東名はカーブや勾配も緩やかでゆったり走れました。ただ、東名よりも山側を通っているのでトンネルも多く景色を楽しめる感じはありません。

途中、長篠設楽原パーキングエリアに立寄ってみました。IMG_0786[1]

 長篠設楽原PAは、織田信長・豊臣秀吉連合軍と武田勝頼率いる武田軍が戦い、織田軍の鉄砲隊が武田軍の騎馬隊を打ち破ったことで有名な長篠古戦場のそばにあり、そのせいか売店や食堂も戦国ムード満載です。将軍うどんや戦国コロッケなるものもあるようです。
そして自動販売機の上には
IMG_0787[1]
なんとっ、武田菱をあしらった大きな兜が乗っていました!

 寄ったのは上り線のPAでしたが、下り線のPAからは砦の跡?にも行けるようになっているように見えたので、次は下り線のPAに寄ってみようと思います。

みなさまも、新東名を使った春のドライブを楽しんでみたらいかがですか。


1000円OFFクーポンプレゼント!

バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ