バジェット・レンタカー博多駅前店

霧島神宮 紀元祭 九面太鼓

 

 

 

博多駅前店 橋口です(о´∀`о)ノ 

 

 

 

今回は鹿児島県の『霧島神宮 紀元祭』

のご紹介をさせていただきます。

 

 

 

1280px-Kirishima-jingu05n4440

 

 

 

日本の建国を偲び、国を愛する心を養う日で

第一代桓武天皇ご即位を祝い皇室国家の益々の弥栄を祈念する祭儀です。

紀元節の歌が奉唱され、九面太鼓も奉納されます。

 

 

 

 

2111

 

 

 

九面太鼓とは、昭和47年に地元の若者たちが

郷土芸能をつくろうと考え、霧島神宮に伝わる九つの面

(天孫降臨の神話)にちなんで天降りの打法、演舞など

基本的な所作を振り付けて創作したものです(・´з`・)

 

 

 

1961011_745849612101768_8637674772709474322_osigenoi1

 

 

 

お子様はちょっと怖いかもしれませんが(笑)

 

激しくも美しい太鼓の音に心癒されると思います!

 

 

 

霧島神宮と言えば!九面守♡

芸能人の間でもブームになっているそうですよ!

 

 

img817a442bzik5zjkumenmamori-setsumei

 

 

1つ1つに意味がちゃんとあるそうです( *´艸`)

 

お土産にいいんではないでしょうか(∩´∀`)∩

 

 

 

よければ是非!行かれてみてください( ̄▽ ̄)♪

 

 

 

 

 

[住所] 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5

[電話] 0995-57-0001

 

 


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ