バジェット・レンタカー長崎弁天町店

もっとも爺

もうすぐ節分!

そこで、長崎県長崎市手熊町でのちょっと変わった節分をご紹介します♪ 

私も聞いた話なので詳しくはわからないのですが……

簡単に説明すると

年男と福娘と異装のもっとも爺さんの3人1組で町内の家をまわって

年男は『鬼は~外~』 福娘は『福は~内~』

と言って普通に豆まきをした後に

もっとも爺が大声で『もっとも~!!!』

と言いながらドカドカと床をならして家の中へ入ってきて子供たちを泣かします。

ちなみにもっとも爺の格好は、頭には被り物をして

顔は黒や赤色のどうらんで塗りたくり 

 棕櫚蓑(しゅろみの)などを着ているそうです。

これは秋田のなまはげに似ていますね(*^_^*)

もっとも爺の場合は子供が泣けばなくほど福が舞い込むといわれているそうです♫ 

わたしも今年はもっとも~って言ってみようかな(・Д・)?

『もっとも~♪』


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ