バジェット・レンタカー小倉駅前店

廃止予定の珍しい乗り物に乗ってみました!!

小倉駅前店の古閑です。

8月になりましたが夏休みが始まって早々、

全国各地で水難事故が相次いでしまい、福岡県でも

宮若市の犬鳴川で児童が3人死亡する痛ましい事故が起きてしまいました。

水遊びを甘く見ると取り返しのつかない事故が起こってしまいます。

水遊びは油断大敵と心掛け、気を付けて楽しんでいただけたらと思います。

※水難事故注意喚起記事はこちら

暗い話はここまでにしまして本題へ

前回の記事の続きです。

KIMG2920[1]

スカイレールを見に行ったのは旅行3日目。

東広島市のホテルから出発して現地へ直行しました。

スカイレールを見に行ったきっかけは

昨年スカイレールの廃止が決まったニュースです。

KIMG2933

スカイレールは、広島市安芸区の瀬野駅付近に出来た

新興住宅街の交通手段として平成10(1998)年に開業。

KIMG2910

モノレールとロープウェイを合体させたような交通システムで、

もの凄い急勾配に対応出来る能力がある上に風に弱いと言った

ロープウェイ含む急勾配向けの交通システムが抱えた弱点を克服しています。

KIMG2979

KIMG2980

自分がスカイレールを知ったのは開業から11年後の平成21(2009)年。

当時働いていた会社の廃業による傷心旅行中に偶然現地で見つけたものの

失業した影響で運賃を渋ってしまい、ただ見るだけでこの場を去ってしまったので

乗るのは何と今回が初!!

KIMG2968

利用者専用駐車場に愛車を停めていざ、みどり中央駅へ。

KIMG2988

KIMG2992

みどり中央駅をスタートした瞬間・・・・

やべぇめっちゃ揺れる!!

KIMG2996

路線の距離は1.3kmですが、なかなかの急勾配(高低差は160m)なので、

高所恐怖症じゃなくてもスリリングな乗り物でございます(笑)

KIMG3001

KIMG3008

そしてみどり口駅(JR瀬野駅)から再び切符を買って復路を楽しみましたが

スタート直後の登り勾配は車内から見ても迫力があります。

KIMG3022

KIMG3029

KIMG3049

KIMG3087

KIMG3115

スカイレールを体験した後はみどり坂中央公園で

松山城と今治城みたいに模型の現地撮影を行いました。

KIMG3070

日本唯一はおろか世界唯一の交通システムとなった

スカイレールに乗れるのは今年いっぱい・・・と思いきや

同年11月初旬に運行開始を予定していた電気バスの施設整備や関係機関への

認可に遅れが出ている事情により、令和6(2024)年4月末に延長となりました。

しかし場所が住宅街なので、スカイレールを見に行かれる際は

マナーを守り、住民の皆様に迷惑をかけないようお願い致します。

KIMG3210

車でお越しの際は瀬野駅裏にあるタイムズの有料駐車場又はみどり中央駅横の

みどり中央公園・スカイレール利用者専用駐車場のご利用をお勧めします。

KIMG3217

スカイレールのレポートは以上ですが、

3月末の話がここまで遅れた事をお詫びします(汗)

-----------------------------------------------------------------------------------------

スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線:概要

路線距離:1.3Km

方式:懸垂式(ロープ駆動式)

駅数:3駅(みどり口駅みどり中街駅みどり中央駅)

復線区間:全線

電化区間:全線

高低差:160m

電化方式:直流440V

最大勾配:263‰

最寄り駅:JR山陽本線瀬野駅よりすぐ(スカイレールみどり口駅)

のりものニュースによるスカイレールの解説記事はこちら

スカイレール廃止決定の記事はこちら

スカイレールの前面展望の動画はこちら


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ