バジェット・レンタカー大分店

大分県の名物

まずは、こちら↓

その名も『やせうま』

4bf1d91a002

昔、豊後大分に世を忍んで幼君に仕える八瀬という乳母が暮らしていました。

その八瀬が幼君のおやつとして、きな粉をまぶして食べさせたのが、本品「やせうま」の始まりです☆

名前は幼君の“やせ、うまうま”が欲しいという言葉がそのまま「やせうま」になったそうです❗

小学校の頃、給食に出ると皆で取り合いしてました(^_^;)

今でも大好きです( ☆∀☆)

そして、今度は、こちら↓

その名も『りゅうきゅう』です❗4bb18f2b003

あじ、さば、ぶり等の切り身を醤油やみりんなどと和えた、いわゆるヅケです‼

我が家では、りゅうきゅう丼にして食べてます☆

残ったら、翌朝にお茶漬けにします(*⌒3⌒*)

これがまた、まいう~◎なんです🎵

子供も喜んで食べてくれます⤴

大分県にきた際は、絶対に食べてほしいな…☆☆


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ