バジェット・レンタカー浜松上島店

伊豆半島世界ジオパーク現地審査

浜松上島店、小山内です。今日、浜松は朝から雨です。梅雨の時期だけあって、ぐずついた天気が続いています。

さて、少し前になりますが、現在世界ジオパークへの登録を申請している伊豆半島へ、海外審査員が訪れて現地審査を行ったとの報道がありました。

ジオパークとは、地球、地質などを意味するgeo-と公園のparkから出来た造語で、要は地質や地形などの貴重な自然を保全・活用していこうという自然公園です。昔は本州から離れていた火山島が北上し、本州に衝突してできた伊豆半島には、様々な興味深いポイント(ジオサイト)があります。

というような、難しい話はこれくらいにして、伊豆には温泉や様々な観光スポットがありますが、私小山内のおすすめとしては”大室山”です。お茶碗を逆さまにしたような大室山本体の景観もいいのですが、山頂へはリフト行くことができ、そこから見える富士山や伊豆諸島の景色は実に最高です。山頂の火口を1周したあと、山頂から降りたら近くの伊豆シャボテン公園で、温泉に入っているカピバラを見に行って癒やされるのもいいかなぁ。その後、修善寺あたりで自分も温泉に入るといいなぁ…

紹介を書いているはずが、自分が行きたくなってきてしまいました。

大室山の近くには、一碧湖や城ヶ崎海岸などの自然を活かしたスポットや、個性的なショップなどもあり、梅雨の晴れ間にサクッとドライブしてみたらいかがでしょうか。ちなみに大室山に行くなら、空気の澄んだ午前中がオススメです。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ