バジェット・レンタカー宇都宮駅東口店

和の風 と 浪漫

桃の節句が近づいてきました

 

そして  また

 

今年も行って来ました

 

 

 

 

 

「 和の風 」 第十八章 真壁のひなまつり

 

 

 

戦国時代末期に整備された城下町 真壁

 

 

 

江戸初頭に浅井長政が町割りを完成させたという

 

歴史的建造物を眺めながらの散策

 

 

 

多くの観光客の波にもまれながら

 

昔に思いを馳せながらのんびりと町並みを歩いて来ました

 

 

 

江戸時代から伝わる古いお雛様も数多く目にすることが出来ます

 

 

 

また各家々に先祖代々伝わるお雛様が飾られています

 

 

 

 

茨城県桜川市真壁町

 

宇都宮駅東口店から車で一時間強の場所です

 

 

 

 

 

そして今年は天気がいいので  もう一か所 行こうという事になり

 

宇都宮への帰路 栃木県真岡市へ

 

 

 

 

 

真岡・「 浪漫 」ひな飾り 第十一章

 

 

 

ここ真岡のひな飾りは普段は入ることの出来ない

 

国登録文化財の「 久保講堂 」が会場です

 

 

 

全高6メートル!26段飾り!のずら~りと並んだ

 

ビッグなひな飾りが並ぶ光景は圧巻です

 

 

 

また50本を超える  つり雛 も展示されております

 

 

 

この華やかな真岡のひな飾りもまた良いものです

 

 

 

 

栃木県真岡市田町1344

 

( 真岡市青年女性会館隣り )

 

毎週火曜日休館 最終の3月3日はオープン

 

 

 

 

栃木県内では

 

・益子町

 

・さくら市( 氏家 )

 

・日光市( 日光田母沢御用邸・日光鉢石宿・鬼怒川温泉 )

 

・那須塩原市( 黒磯・塩原温泉 )

 

でも ひな飾りを見ることができるようです

 

 

 

 

フロントのNでした


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ