バジェット・レンタカー京都宇治店

九州初上陸してきました♪①

朝夕めっきり寒くなってきました、皆さまお風邪など

ひかれておられませんか?、京都宇治店の軽野です。

先日 初めて九州の地を踏ませていただきました! 娘の

「太宰府天満宮に行きたい!」の一声がきっかけで。

それは大学受験を控えた2年前のお正月にも一度計画して

いたのですが、まごまごしている間に満席で予約が取れず。

今回は思い立ったタイミングで予約を入れ、やっと念願

叶いました(*´∀`*)。

博多駅 ※前夜の内に博多入りしました!

旅行は出発までに色々と調べているその作業がとても楽しい

ですよね!、今や現地で乗りたい電車の時刻表まで

インターネットで簡単に検索できてしまいます。そこで

博多~太宰府までの”観光列車”がある事を知り、その列車に

乗ることも楽しみにしていました。往復乗車券と

『梅ヶ枝餅引換券』がセットになった『太宰府散策きっぷ』

の引換券も 前もって手に入れました(^^)。

太宰府切符太宰府切符2

当日西鉄福岡(天神)駅できっぷへ引換えました。

…残念ながら読みが甘く、その列車には出会えなかったの

ですが(悲)。ともあれ現地には無事に着きました!

太宰府駅 太宰府駅2 

駅を出るとすぐ参道に繋がり、お土産屋さんや”梅ヶ枝餅”の

お店が軒を連ねています。早速チケットを使い、焼きたての

梅ヶ枝餅を戴きながらぶらぶら。。

梅が枝餅 かさの家

外はパリッ、中はほわほわのお餅に熱々の餡が詰まっていて

とても美味しい焼き餅です( ´ ▽ ` )

参道を過ぎ、太鼓橋を渡り、いよいよ御本殿へ。

秋晴れの青空の下 一際鮮やかに輝いて見えました。

太宰府天満宮

お参りを終えてから「神社の参道は端を歩かないとダメ

やった!!」と娘に言うと「知ってたよ、だから押してた」

と、自然と端を歩くように押しながら歩いてくれていた

ようで。真ん中は神様が通られるんですね(恥)。

さて、太宰府を訪れたのにはもう一つ目的がありまして。

天満宮に隣接している『九州国立博物館』です。

九州国立博物館

東京・京都・奈良、そしてこの九州は4大国立博物館の一つ

で、驚く程近代的な建物なんです。

天満宮から案内に添って歩くと長いエスカレーターがあり、

その先に虹のトンネルと言われる動く歩道がありました。

九州国立博物館エスカレータ 九州国立博物館アクセストンネル

壁面が色とりどりに変わり とても綺麗でした(#^.^#)。

広々とした展示室に、日本文化が作りあげられていくまでの

アジアやヨーロッパとの文化交流を物語る作品が所狭しと

展示されていました。特別展も観覧しようと思うととても

数時間では足りません。

夕方には博多に戻り、夜は博多湾クルーズで

ゆったりとしたステキな時間を過ごすことが出来ました。

マリエラ 

朝から晩まで思いっきり楽しんで大満足の1日でした!

*  *  *  *  *  *  *  *  *

✿乗りたかった太宰府観光列車・・・『旅人』-たびと- 

各車両ごとに、内装に「開運」をテーマに 縁起物の文様が

デザイン・展示がされているそうで、通常の乗車券で乗車

できるそうです!

✿太宰府散策きっぷ・・・往復乗車券+梅ヶ枝餅引換券+

宝物館や菅公歴史館等の割引クーポン付きでローソン、

ミニストップの端末で【引換券】購入可能です。

✿梅ヶ枝餅・・・太宰府散策きっぷ 1枚に2コ引き換え券

が付いています。2店舗選んで1個ずつ戴きましたが、

個人的には ”かさの家” さんが美味しかったです(^^)

✿九州国立博物館・・・学生さんは学生証提示で割引が

あります。常設展だけでも展示点数かなり多いです。

✿博多湾クルーズ「MARIERA(マリエラ)」

・・・ランチ、ディナー、イベントメニュー色々。

HPよりWEB予約で5%割引あります。

*  *  *  *  *  *  *  *  *

ファミリーやグループで行くなら断然レンタカーがお得。

遠出だって休憩や寄り道も自由に出来て、楽しいドライブに

もってこいの季節!京都宇治店からは京滋バイパス入口にも

近くとっても便利です。

皆さまのご利用 スタッフ一同心よりお待ちしております。

~お問い合わせもお気軽にどうぞ~

京都宇治店 0774-25-7055


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ