バジェット・レンタカー高松駅前店

津嶋神社と年2日しか営業しない駅

こんにちは。

高松駅前店スタッフの十川です。

.

.

先日、津嶋神社の夏季例大祭が行われなした。

津嶋神社は全国でも珍しい、こどもの健康と成長の守り神として有名です。

しかし、本殿に参拝できるのは夏季例大祭の2日間のみ!

毎年8月4日、5日の2日間、全国から多くの参拝客でにぎわいます。

本殿のある島には、この橋を渡っていきます。

この橋が通れるのが2日間だけなのです!

d07be95e8caca9fd0866df832205a127

.

.

橋の入り口あたりには、多くの屋台が並び、にぎやかな雰囲気に包まれています。

29cc4d766cf2039b0672a7e5833b742f

.

.

さて、この津嶋神社の最寄り駅は津島ノ宮駅ですが、普段は営業していません。

夏季大祭の二日間だけ開業するという珍しい駅で、日本一営業日が短い駅として有名です。

その珍しさから、この駅の為に鉄道ファンも多く訪れます。

限定の駅スタンプや鉄道グッズを買ったり、写真を撮ったりとこちらも大賑わいです。

写真は8月5日の最終電車が近かったので、かなり閑散としていますが……(苦笑)

0107a331e43009806315eaeaefc4b4a2

.

.

今年はこの2日間、JR四国の公式マスコットキャラクター「すまいるえきちゃん」がお出迎え。

とってもかわいくて、個人的にお気に入りです(笑)

6951b643529769878795f35792b97cb3

.

.

次の営業は、来年の夏季例大祭の8月4日と5日。

ぜひ、来年訪れてみてください!

.

.

それでは、次回の更新もお楽しみに(^^)/


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ