バジェット・レンタカー京都宇治店

祇園祭の粽(チマキ)

こんにちは 京都宇治店の軽野です。梅雨のジメジメ、

休みの度に水回りの掃除に追われている軽野家です(笑)

さて、本日7月17日は祇園祭の山鉾巡行、

まさにクライマックス! 長刀鉾を先頭に

23基の山鉾が京都市内の中心部を巡行します。

その伝統的なお祭りに、今年は娘が 通っている大学の

授業の一環としてボランティアに参加させていただき、

昨日までの3日間、『綾傘鉾』にて厄除け粽(チマキ)

授与のお手伝いをさせて頂きました。

祇園祭2019

この粽、とても貴重なものなんですね。。

今や作り手不足に、材料である”ササ”も手に入りにくく

なっているそうです。

宵山の昨日は午前中には完売してしまったそうですが、

有り難いことに 我が家の分はボランティアの最終日の今日

授けてもらって帰ってきました。

祇園祭2019-2

(残念ながらおばあちゃん家の分が買えませんでした(涙))

運良く購入できた方は是非 お家の玄関先の上部や門に飾り、

一年間 災難や疫病を撃退してもらいましょう。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ