バジェット・レンタカー鹿児島中央駅前

日本一の巨樹!鹿児島蒲生(かもう)の大楠(^_^)v

683215

こんにちは、バジェットレンタカー鹿児島中央駅前店今村です!

今日は、ツルに続いて鹿児島の日本一を紹介しちゃいます(^_-)-☆

今回の日本一は国の特別天然記念物の日本最大の巨木です!

なんと屋久島の縄文杉より大きいんです!

幹の周りが24.22メートルで、根回りは33.5メートル、高さ約30メートルもあり日本で一番大きな樹木になります。

幹の中には畳8畳分くらいの空洞もあって昔は中に入れたそうですが、火の不始末などがあったそうで今は扉がつけられてしまいました。。。

トトロ・・・いないかな!?(*^_^*)

kamounokusu_04

樹齢は推定1500年を超える堂々たる老木で下から見上げる壮大さと、地にどっしりと根をはった力強さは、神秘的で自然のすごさを感じることができますよ☆

P1010754 (960x1280) DCIM0555

所在地

蒲生八幡神社(かもうはちまんじんじゃ)境内

鹿児島県姶良市蒲生町上久徳2259-1

蒲生八幡神社℡0995-52-9029

スムーズに行けば鹿児島市内から車で40~50分くらいで到着♪

鹿児島の自然を体感してね(^_-)-☆

45923628

バジェットレンタカー鹿児島中央駅前店の今村でした(^_^)/~

メモ

昭和63年(1988年)に行われた環境庁による巨樹巨木調査(昭和63年度)において日本最大の巨木と認定されました。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ