バジェット・レンタカー天神渡辺通店

雲仙紅葉

天神渡辺通店石谷です。

こちらへの投稿もだんだん私の登山日記になってきておりますが…懲りずに今回も。

今回は雲仙普賢岳に紅葉見に行ってきました。

朝6:30に福岡を出発し、九州道から長崎道へ入り諫早インターで高速を下ります。

さらに1時間程走り雲仙の温泉街を抜け9:00過ぎに今回のスタート地点の牧ノ原園地に到着です。

駐車場からも山肌の紅葉が見えていました。ここから30分ほどかけて仁田峠を目指します。

仁田峠にも駐車場はありますがこの時期は紅葉見物で込み合うので登山者は牧ノ原園地車を停めてからの出発となります。

少し急な登りを終えると仁田峠に到着です。

10:00前に到着すると駐車場も7割程埋まっており、売店も人で賑わっていました。

今回はちょっと楽をして途中の妙見展望所まではロープ―ウェイで登りました。

混雑していてなかなか写真が撮れませんでしたが車窓からも真っ赤に染まった山肌が見えました。

一般の方はこの妙見展望所まで、ここから本格的に登山になります。気付かずに登る方も多いようできちんとした装備をして登りましょうという看板もありました。

先程までは多くの人がいましたがここからは登山者のみになってきます。

かなり急なアップダウンや岩場もあり初めて行きましたが思ったよりもハードな道のりでしたが途中にも綺麗な紅葉が見られ疲れを忘れさせてくれます。

2時間程歩いて普賢岳山頂に到着です。丁度お昼だったので少し広くなっている山頂では多くの登山者が昼食をとっていました。

写真後方に見えるのは約20年前の噴火の時に溶岩が盛り上がってできた平成新山です。

色鮮やかな紅葉とは対照的な荒々しい表情に見えます。

そしてこちらは有明海から熊本方面の展望。

どちらもとても雄大な景色でした。

今年は見頃が1週間ほど早まったようですがまだ紅葉も見られるようです。

近くには温泉もありますので秋のお出かけに行かれてみてはいかがでしょうか。