バジェット・レンタカー天神渡辺通店

朝駆け登山

久々の投稿です。

今回太宰府市にある宝満山へ早朝登ってきました。

今年は猛暑で夏場は日中山に行くのはしんどいなぁと思っていた時、たまたま本屋さんで見つけた登山の雑誌に「朝駆け登山で朝日を見よう」

という特集があり、早朝なら暑くなくいいからいつか行ってみようと思っていたのですが、なかなか機会がなく少し涼しくなったこの時期行ってきました。

朝3:00に起きて、3:30に自宅を出発して登山口の竈門神社を目指します。

早朝なので車も少なくスムーズに進んで4:00頃に到着です。

靴を履き替え荷物を準備していざ登山開始です。

真っ暗闇の中をヘッドランプの明かりを頼りに進んで行きます。

何度も登っている山なので道は分かっていますがさすがに1人暗闇を歩くのは少し不安を感じながらも登って行きます。

普段は平日でも登山者の多い宝満山ですがさすがにこの時間は誰にも会うことなく山頂まで行きました。

5:45頃に無事に山頂に着くと既に同じように日の出を待つ方がいて、うっすらと朝焼けが始まっていました。

DSC_0837

それから10分程経つとさらに朝焼けが進みます

DSC_0852

そして6:05頃ついに太陽が出てきました。

DSC_0866

見事なご来光です。

山頂で居合わせたほぼ毎日朝登っているという方は「こんなにきれいに見える日はなかなか無いよ。」と言われてました。

かなりラッキーだったようです。

綺麗な朝日が見られて清々しい気持ちでこの後足取り軽く無事下山しました。

また機会があれば別の山で朝駆け登山してみようと思います。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ