バジェット・レンタカー京都宇治店

一休寺へお参りしてきました

こんにちは 京都宇治店の軽野です。

先日、京田辺市の『酬恩庵 一休寺』へお参りして来ました。

一休寺 一休寺3

皆様ご存知 ”一休さん” が晩年を過ごされた名刹です^^

境内のあちらこちらで 幼い頃観ていた ”アニメ 一休さん” を

思い出してしまいました。

一休寺6 一休寺8

枯山水のお庭もとても美しく、縁側でしばらく眺めながら

心静かな時を過ごしました。

一休寺5 一休寺2

庫裏で は 職員さんが『一休寺納豆』の試食を

させてくださいました。

一休寺4

この一休寺納豆は一休禅師の伝授により数百年前より現在まで

ずっとこちらの住職が伝統に基づき製造されているそうです。

保存食とあって 塩気の強い乾いた納豆、という感じでした^^

境内を歩いていますと、一休さん像が。皆さんの ”思い” が

伝わりますね、頭だけ色が違います。

一休寺7 ハイ…、私どもも

撫でてちゃっかり 願いをかけてきました(*´∀`*)。

また、沢山のお地蔵様に出会えます。

一休寺

本来ならじっくりと

鑑賞したいところですが、季節柄ヤブ蚊の数が半端なく・・・

一瞬でも止まろうものなら数匹の蚊に襲われ、私も娘も

相当刺されてしまいました(苦笑)。

参道の青もみじが美しいのですが、蚊もいなくなる

秋の紅葉はかなりお薦めです!

一休寺3

庫裏売店でお抹茶とお菓子や善哉をいただくことや、

予約(2日前まで)をすると、精進料理もいただけます。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

【酬恩庵一休寺】

京田辺市薪里ノ内102

TEL:0774-62-0193

[バジェット・レンタカー京都宇治店からは約30分です]


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ