バジェット・レンタカー静岡駅前店

韮山 北条早雲

おはようございます。

静岡は昨夜から雨が降り続いていますが、午後には晴れて暑くなるようです。今のところ、そんな感じは見受けられませんが・・・

週末のご予定はお決まりでしょうか?

少し前に「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録が話題となりましたが

その中の一つ「韮山反射炉」が静岡県伊豆の国市にあります。

sekai2608

伊豆は温泉が有名ですが、これを機に更なる静岡のドライブお勧めスポットが追加される事になりました。登録されれば、尚いいのですが......どうなるのでしょうか?

韮山と聞くと思い浮かぶ人物がいます。それが北条早雲です。彼は備中国(岡山県)で生まれ、駿河(静岡)に滞在後、伊豆を平定し、韮山城を築き、韮山さまと呼ばれ親しまれた人物で、のちの戦国時代に大きな影響を与えた人物です。

静岡とゆかりのある歴史上の人物というと、徳川家康や今川氏親が有名ですが、更に北条早雲を知ると、より一層静岡での歴史的楽しみが増えると思います。

彼については色々本や小説が出ていますが、お勧めは「早雲の軍配者」(富樫 倫太郎)です。

souun

主人公は北条早雲の軍配師であった風魔小太郎ですが、早雲の人柄が随所に出てきます。

ちなみにこの小説は軍配者シリーズとして三部作で出ていて「信玄の軍配者」「謙信の軍配者」も合わせて読むのがお勧めです。というか、早雲の軍配者を読んだら、必ずあとの二作も読みたくなるはずです。更にそれ以前が描かれた同作家の「北条早雲(青雲飛翔篇)・(悪人覚醒篇)」も是非。

雨が降っている日に軍配者シリーズを読み、雨が止んだら静岡に出向いて歴史探索ドライブ、なんていうプランはいかがでしょうか?


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ