バジェット・レンタカー京都宇治店

北陸山中温泉へのドライブ PARTⅠ

バジェット・レンタカー京都宇治店の畑中です。

今回は、バジェット・レンタカー京都宇治店から、

石川県の山中温泉へのドライブを御提案させて頂きます。

この山中温泉は、今から1300年前の奈良時代に高僧、行基が発見したと伝えられている

非常に歴史のある温泉です。

先ずは、いつも通りバジェット・レンタカー京都宇治店を10時に出発します。

店からわずか5分の京滋バイパス宇治西ICから高速に入ります。

瀬田東ICで名神高速、米原JCTで北陸自動車道に入ります。

途中の杉津(すいつ)ICには是非寄りましょう。敦賀湾の絶景が見られます。

そして、12時半頃に福井県坂井市の丸岡町に到着です。

ここでは、いつしか福井名物と迄言われるようになったソースカツ丼を食べましょう。

元祖と言われる名物店は県内に20店舗近く展開されておりますが、昼食時間には

どの店舗も行列が出来てしまうほどの人気店です。

勿論、こちらの丸岡分店も例外ではありません。

そして美味しいのは勿論の事ながら、驚くのはその量です。

カツをどんぶりの蓋に避難させながら食べるのがコツのようです。

食事が済めば、お店の近くにある現存12天守のひとつ、丸岡城に寄りましょう。

この丸岡城は北陸では唯一の現存天守で、国の重要文化財に指定されています。

そして、次は国の天然記念物に指定されている東尋坊へ向かいます。

この東尋坊は波の浸食によって荒々しくカットされた断崖絶壁が続く奇勝地です。

その絶景を存分に味わってください。

又、観光船に乗って、海上から迫力ある絶壁を見上げるのもおすすめです。

東尋坊観光が済めば、本日のお宿、山中温泉に向かいます。

15時頃出発しても山中温泉には約1時間、16時には到着します。

宿で一服したら、『鶴仙狭遊歩道』を歩いてみましょう。

こおろぎ橋から黒谷橋に至る約1キロの渓谷には遊歩道が整備され四季折々の景観が楽しめます。

もし、まだ時間が有るようでしたら、山中温泉の目抜き通り『ゆげ街道』散策もおすすめです。

散策を終えれば宿に戻り、温泉にゆったりつかった後は、いつも通り

宿で美味しい料理とお酒をお楽しみください。

それでは明日に備えて早めに眠りましょう。おやすみなさい。PARTⅡにつづく…


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ