バジェット・レンタカー京都宇治店

奇跡の”あぶり餅”

こんにちは 京都宇治店の軽野です。この時期 湿気が多く

暑いのですが、雨が降ると少し肌寒くも感じます。

さて、先日かねてより気になっていました、

京都今宮神社東門前の参道にある”あぶり餅”屋さんへ

行ってきました。

この日は未明より激しい雨が降っていた為、

近くの大学へ通う娘を送り、1限(90分)のみの受講だと

言うので待ちがてら今宮神社さんへお参りして、

あぶり餅を戴こう!と計画し出かけたのです。

向かい合わせに2軒の茶店が ”あぶり餅” のみを

提供されていて、北側の『一和』さんは長保2年創業、

南側は江戸時代から続く『かざりや』さんで、

どちらも老舗、そしてどちらも水曜日が定休日。

そう!! よりにもよって出かけた日は水曜日!

今宮神社参道1

雨が降り、人通りもなく閑散としています゚(゚´Д`゚)゚

「残念すぎる一日や・・・」(他にも色々ついてない事が)と

ぼやきながら帰ったのです。

翌日夕方、娘から写メが!!

今宮神社参道2 あぶり餅1

あぶり餅2 「あー、美味かった♡」と。

ショックすぎ(悲)。

以前 訪れたという 荒木さんに話すと

「お持ち帰りはなかったかも??」と。

仕事を終え、意気消沈しながら 家に帰ると、、、

買ってきてくれていました(((o(*゚▽゚*)o)))

『お持ち帰り』、ありました(*≧∀≦*)

店頭で戴いたのは、お持ち帰り用を準備している間、

「お味見良かったらどうぞ~」とおもてなし

して下さったそうです。

おばあちゃん家の分まで買ってきてくれて、

なかなかな気の利きように脱帽です。

あぶり餅3

きな粉をまぶした親指先程の一口サイズのお餅が

炭火であぶられ、白味噌のタレがぬられた

上品な甘さの餅菓子で、食べて無病息災を願うと

されています。

このあぶり餅で使われている竹串は、

今宮神社(京都市北区紫野今宮町)に奉納された、

斎串(いぐし)だそうです。

同じあぶり餅ですが、お味が微妙に違うそうです。

ペロッと1人前戴ける量です。

ハシゴして食べ比べしてみるのも良いですね(*´∀`*)


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ