バジェット・レンタカー京都宇治店

西の露天風呂横綱へのドライブ PARTⅠ

バジェット・レンタカー京都宇治店の畑中です。

今回はバジェット・レンタカー宇治店から岡山県にある、露天風呂番付で西の横綱とされた、湯原温泉を楽しむドライブを御提案させて頂きます。

先ずは、いつも通りバジェット・レンタカー京都宇治店を10時に出発します。

店からわずか5分の京滋バイパス宇治西ICから高速に入ります。

京滋バイパスから名神高速道路、中国自動車道、米子自動車道を経由して蒜山ICで降りるとおおよそ13時位になりますのでここで昼食をとります。

昼食は御当地名物の『ひるぜん焼きそば』を食べましょう。普段食べているソース味とは違う、味噌だれの香りと味に病みつきになるかもしれません。

腹ごしらえが出来たら蒜山高原に行きましょう。

蒜山高原は標高約500~600m、蒜山三座を望むなだらかな高原地帯に位置する西日本屈指のリゾート地で大山国立公園に指定されています。

ここには高原の風を感じるビューポイントをはじめ乗馬、サイクリング、遊園地等のレジャースポットもたくさんあります。

蒜山高原で1時間ほど楽しんだら湯原温泉に向かいます。約30分ほど走れば湯原温泉に到着します。

順調に行けばここで15時過ぎ頃なので明るいうちに露天風呂に入りたいところですが、先ずは湯原ダムを上から見てみましょう。ダム上の道は車で通れますので車で向かいます。堤高73.5mのダムを上から眺めると高い所が苦手な方は足がすくんでしまうでしょうが、その下に今から入る露天風呂『砂湯』を確認する事が出来ます。

さて、いよいよ天然露天風呂『砂湯』に入りましょう。

この『砂湯』は混浴露天風呂の為、女性は専用の湯欲み着(ゆあみぎ)を借りて入浴するのがおすすめです。

お湯につかりながら目の前にそびえ立つ湯原ダムを眺めると、その迫力は半端じゃ有りません。そして、目を閉じれば川のせせらぎや、鳥の鳴き声が聞こえ、露天風呂ならではの雰囲気が存分に味わえます。

温泉でくつろいだ後、日がとっぷり暮れれば宿に戻って、夕食とお酒を楽しみ一日の疲れを癒しましょう。

それでは、明日に備えて早めに眠りましょう。おやすみなさい。PARTⅡにつづく・・・


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ