バジェット・レンタカー静岡駅前店

静岡の自転車マナー

おはようございます。

昨日、帰宅時にタイミング悪く雨が降り始め、自転車通勤の私は、濡れながら立ちこぎで帰りました。今朝も雨でしたが、カッパを着るのが面倒だったため、大人しくバス通勤です。

6月1日からの自転車ルール改正で、色々と厳しくなった為、今まで以上に気をつけなければならないのですが、自転車も自動車も乗る私は、複雑な心境です。

クルマを運転している身からすると、マナーの悪い自転車が目につき、怖い思いをしたことが何度かあるのですが、自転車を運転している身からすると、そこまで罰則を厳しくしなくても、と思ってしまいます。勝手なものですね。

静岡市は比較的土地が平坦な為、自転車で移動しやすく、子供からお年寄りまで幅広く自転車を利用しています。

地元の多くの人は子供の頃に自転車で移動し、大人になってクルマを運転という段階を踏んでいるので、クルマを運転する人もなんとなく自転車の行動が予測できていて、比較的自動車と自転車の共存が出来ているようには思えますが、他地方から来られる方は自転車の無謀さに驚かれるようです。

地元では当然と思われていても、他地方では、非常識な事が多々あるので、この自転車ルール改正で、多少統一化され、静岡の自転車運転も、より安全になるとは思いますが、静岡にお越しの際は、自転車に十分気をつけて運転してください。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ