バジェット・レンタカー長野駅前店

葛飾北斎 八方睨み鳳凰図

お疲れ様です!

長野駅前店、風来坊齊藤です(^O^)

今回は葛飾北斎の晩年の作、八方睨み鳳凰図を見てきました(>_<)

今回は美術館にいったわけではなく、お寺に行ってきました!

なんとこの絵、岩松院と言うお寺の本堂の天井にあるのです(>_<)

DSC_0616

大きなお寺ですね!大きな松がありました!

DSC_0610

仁王像がいますね(^O^)ここの仁王像はかわいい造形ですね!

DSC_0595

庭もきれいで広いですね(゜o゜)

DSC_0598

これが目指していた本堂です!

中の天井に八方睨みの鳳凰図があります(゜o゜)

肝心の鳳凰図ですが撮影禁止のため画像はありません(>_<)

実物を見ていただくか、ネットで検索していただければと思います。

絵の保存状態はとてもよく160年以上も昔のものながら

今でも色鮮やかな鳳凰を見ることができます(^O^)

絵の保存のため、注意書きに従って椅子に座って静かに頭上の絵を鑑賞しましょう!

岩松院

〒381-0211

長野県上高井郡小布施町大字雁田604


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ