バジェット・レンタカー高松駅前店

かたぱん

 こんにちは!日差しが強く本格的な夏が近付いてきましたね。
 天気が崩れやすいこの季節はかばんの中に小さな折りたたみの傘が1つあると安心してお出かけができますね。
 荷物になるようでしたら、当店でも無料で傘の貸出しをしていますので、遠慮無くお声掛けください☂️

.

.

.

  さて皆様、善通寺の『かたぱん』と言うものをご存知でしょうか?

 .

 TVでも紹介されたりしているのですが、香川県善通寺市にある「熊岡菓子店」で売られています。

 月曜から夜ふかしでも放送されましたよ(*´꒳`*)

.

IMG_0463

.

.

「本家かたパン」の看板が掲げられ、平日にもかかわらず人が激しく出入りしています。

 このお店は日清戦争直後の明治29年(1896)に創業の老舗なんです✨

.

IMG_0462

.

IMG_0461

.

.

 お店のレトロな感じがとても良いです(*≧∀≦*)ディテール!!💕

 創業した年は善通寺に陸軍第十一師団が設置された年です。
 軍に納入する携帯食として作られたのがこの堅パンなんです。

 第二次世界大戦前は「軍隊パン」「兵隊パン」と呼ばれていたそうです。
それが次第に善通寺の参詣者やお遍路さんの間で人気になって、今では名物になっています。

堅パンの製法は昔から変えられることなく、今でもなるべく機械を使わずに手作りの姿勢を守っているそうです!

 堅パンの種類は、丸パン(大、中、小があります)と角パン、石パンがあります。

.

.

IMG_0464

.

.

 私がよく食べるのは石パン。

流石堅パン、 かっっっっったい!!!(。・ˇ_ˇ・。)

生姜とお砂糖の、素朴だけれど懐かしくて優しい味です。

.

.

 初めて食べる際は気をつけてくださいね、歯が折れるかもしれないですから...。

 それくらいかたいです。冗談ではなく。

.

.

堅パンの他にも売ってます。

.

.

IMG_0447

.

.

 個人的にオススメなのがえびせん。

実は私、このえびせん目当てでよくお店に行きます...。

お塩が効いてて美味しいです。

食べる手が止まりません(о´∀`о)💕

皆様も是非、行ってみてください!

.

.

.

熊岡菓子店

香川県善通寺市善通寺町3-4-11
営業時間 [平日]7:30~17:30 [土・日・祝]8:00~17:30
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)・第3水曜日

.

.

.

 バジェット・レンタカー高松駅前店 中山でした。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ