バジェット・レンタカー仙台空港店

奥松島産 皇室献上海苔

昨年11月22日、全国でいち早く宮城県で新海苔の入札会が開催されました。
平成7年からほぼ毎年皇室に謙譲される極上の焼き海苔も生産される、質の良い焼き海苔となります。

この品質の良い奥松島産焼き海苔が先月から販売されています!

奥松島って「何処よ?」って方のために↓
map
この辺が奥松島の海域かなと…
勝手な自分の憶測なので正確ではありませんのでご注意を!

昨年11月の収穫時に、知り合いの生産者さんの船に同乗させて貰いました。
IMG_1685

出航は朝1:30とめちゃくちゃ早い時間 ヾ(´ε`;)ゝ

IMG_1688

ローラーみたいな機械で海苔を落としていきます。
IMG_1696
こうして収穫された海苔が板状にされて。水分を飛ばして焼き海苔となります。

そして東松島市には「海苔うどん」って海苔を練りこんだ「うどん」が有りますので、是非お食べになってみてください。
海苔の風味が…ほんとに旨い ( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ ) 
IMG_1256

見かけは…蕎麦じゃないかと思ってしまいましたw
海苔うどんは、東松島市内でも限られたお店でしか食べれませんのでご注意ください!


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ