バジェット・レンタカー新潟駅南口店

しんでい~よ

ども新潟駅南口店のブログ番人はっせーです

なんだよいきなりこのタイトルって思った方多いかもしれません

実は・・・

 

これ新潟の方言なんです!!!

 

新潟で「しんでい~よ」は「しなくていいよ」という意味です

例文:「今日あっちぇすけ草むしりしたくね」

「なら、しんでい~よ。そんかわり小遣いなしらっけね」

といった感じで

 

今回はこんな新潟の面白い方言を紹介しようと思います。

 

続いて「おおばら」

 

みなさんおおばらと聞いて意味が思い浮かびますか?

意味は「散らかってる」という意味です

例文:「今日、おめさんち行ってい~か?」

「おれんち、今おおばららっけだめら~」

です!

 

はい次っ!

 

飴がなく

 

意味は飴が熱でとけてべとべとになってるという意味です

なんかかわいくないですか?ww

例文:「おめさん、飴なめるけ?」

「あいやぁ~この飴泣いてるわね」

 

最後!!

先生にかけられる

なにを?・・・違う違うww

これはけっこう新潟だけではないみたいですが、

授業中に先生にあてられる事をかけられるって言います

例文:「今日の授業どうらった?」

「今日は問題わからねのに先生にかけられて最悪らったよ」

 

ってな感じで使います!!

お気づきの方もいるかもしれませんが新潟は「だ」を「ら」にかえて言ったりします

どうだった?→どうらった?

だめだ→だめら

のように。

この前友達もこの癖がついてるのか、ともだちをともらちと言ってしまってて直されていましたw

 

僕もブログを書いてるときや接客をしてる時わからずに方言を使ってしまってるかもしれません

たまに「え?これほうげんなの!?」って気づく時がありますww

教えてくださいorz

 

と、まぁ今回はこんな感じで!!

 

ばいばーい(^_^)/~

 

 


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ