バジェット・レンタカー熊本駅前店

もうすぐ2月ですね✨

寒い日が続いたと思ったら、急に暖かい日になったり…雨が降ったり……

天候がコロコロ変わりやすいですが、風邪をひいたり体調を崩していませんか??

熊本駅前スタッフの藤畠です。

私事ですが、新年そうそうインフルエンザA型にかかってしまい、1週間お休みをしていました。ものすごい頭痛と吐き気なんですね…インフルエンザって(泣)

でも無事、治ってよかった~(,,・д・)

これからは予防も大切ですね…気を付けたいと思います!!!

今日は、2月3日の節分について

少し調べてみました👹👹👹

 節分とは、「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいいます。
 しかし旧暦では立春が年の始まりにあたることから、いつのころからか節分といえば、立春の前日をさすようになりました。立春を新年と考えれば、節分は大晦日。特別な意味を持つようになったと思われます。
 節分は大晦日にあたることから、節分の日に邪気を祓い、新年を幸多き年として迎えられるようにという意味を込めて「追儺(ついな)」の行事が行われます。
 追儺とは悪鬼・疫癘(えきれい)を追い払う儀式のことで、新年を迎える行事として中国で行われていたものが、文武天皇の頃に日本に伝わり、宮中行事として行われるようになったそうです。
 それが次第に庶民にも伝わり、節分行事が行われるようになりました。



 ちなみに恵方は、5年ごとに同じパターンをたどり、

2015年(平成27年) 西南西(西微南)
2016年(平成28年) 南南東(南微東)
2017年(平成29年) 北北西(北微西)
2018年(平成30年) 南南東(南微東)
2019年(平成31年) 東北東(東微北)
2020年(平成32年) 西南西(西微南)
2021年(平成33年) 南南東(南微東)
2022年(平成34年) 北北西(北微西)
 

今年は北北西を向いて恵方巻きを食べないと行けませんね♪

o0800060013201075722

bfbf032d9e733b0696df0a8ffa027ae4

_MG_9784


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ