バジェット・レンタカー盛岡駅前店

いわもり日記 10

明日は、寒波襲来予定のバジェットレンタカー盛岡駅前店です。

朝は日差しがあたたかくて良かったんですが…午後になったら途端に曇り始めて雪が降ってきました。本来なら雪が積もっているはずの岩手県盛岡市の街並みなのですが!ありません…道端に先日の残り雪があるくらいです。さっきよりも雪の粒が大きくなってきて、傘をさしている人が増えてきました。この様子だと、帰りに見る「開運橋」と近くの遊歩道のライトアップが綺麗ですね❤

「四季を愉しむにっぽんの暮らし」(宝島社)を購入しまして、店内装飾の参考にしようと勉強してます。明日は「鏡開き」だそうです。店内には「節分」の装いをカウンターに飾る予定です。

「鬼」といえば岩手県の北上市には「鬼の博物館」がありまして、世界各国の鬼の面や資料を展示してますよ!国指定重要無形民俗文化財の「鬼剣舞(おにけんばい)」というのがありまして、元は「念仏剣舞(ねんぶつけんばい)」で、その際使用するのが…角がない珍しい鬼の面なんですよ!(ここでは、鬼ではなく仏として扱うのだそうです)一人だけ白の面をつけ、ほかの踊り手は黒・青・赤の面を纏い太刀や扇を持ち、囃子に合わせ勇壮に力強く踊るのです!

丁度、盛岡の「さんさ祭り」の後に「ふるさと芸能祭り」が始まり、各地区の鬼剣舞が繰り広げられるのです。冬の雪原で舞われる鬼剣舞も見ものですよ!ぜひ岩手県にお越しの際には見ていただきたいものです。

岩手県盛岡市 寒波にめげず頑張る盛岡駅前店従業員一同より、感謝の心を籠めて❤


1000円OFFクーポンプレゼント!

バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ