バジェット・レンタカー新青森駅前店

青森の「めぇ」もん 七子八珍!!

皆様こんにちは!!新青森駅前店の高井です(^0^)/

ブログ用バナー(動画)

 

青森にはたくさんの

「めぇもん(美味しいもの)」がありますが 

今回は海の珍味「七子八珍」

言われるものの一部「七子」

ご紹介したいと思います(^0^)b 

 

まず、七子とは...

魚卵などで「こ」の付くもの七品です

 

 

「このこ」

なまこの卵巣の事で

青森では主に、生や塩辛で食べます

青森の旬は、3~4月

「タコのこ」

タコの卵巣。藤の花に似ている事から

「海藤花」とも呼ばれている

青森の旬は、11~5月

「ホタテのこ」

貝柱の外側にある生殖巣

白系は精巣で、赤系は卵巣です

煮付けが美味しいです

青森の旬は1月~3月

「筋子」

鮭の卵を一腹づつ塩漬けにしたもの

温かいご飯と食べます

青森の旬は10月中旬~12月

「真白子」

真鱈の白子

青森では「たつ」と呼び

天ぷらや味噌汁などで食べます

青森の旬は、12~1月

「ぶりこ」

はたはたの卵

煮付けて食べたりもしますが

かなりの歯ごたえです

今年のはたはたは

身も大きいらしいですよ!

青森の旬は11~12月

「たらこ」

真鱈の卵

大きいもので4kgもあります

人参の子和えなどで食べます

青森の旬は12月~1月

やはり、寒い時期に

旬を迎えるものが多いですね(#^-^#)

この時期だからこそ食べられる

青森の「めぇもん」を

味わってみて下さい

 

 

 

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*

バジェットレンタカー新青森駅前店

〒038-0003
青森県青森市大字石江字高間104-56
TEL 017-757-9333
FAX 017-757-9352

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*

 


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ