バジェット・レンタカー静岡駅前店

明日は防災の日

おはようございます。本日の静岡はくもり。昨日降っていた雨は止んだものの、まだいつ降るか分からないような天気です。

今日で8月も終わりますが、この時期に思い出すのが、9月1日の防災訓練です。

静岡では地震が多く、子供の頃から「明日東海大震災が起きてもおかしくない」と言われて育ってきたせいか、防災意識が高く、防災訓練も頻繁にやっていたように思います。

1923年9月1日に関東大震災が起き、その日にちなんで、現在9月1日防災の日と制定されているのですが、静岡ではその日に防災訓練を行っていました。少なくとも私が小学生の頃は毎年必ず。

9月1日は小学校二学期の始業式があり、その後「訓練、訓練、地震が発生しました」の校内放送が流れ、防災ずきんを被って防災訓練をして、その日は集団下校、といった感じだったと覚えています。という事で、静岡の人は特に防災意識が強いように思います。

地震に際しての普段の備えも身についていて、例えばベッドの周りに倒れてくるような箪笥や本棚を置かない、とか、ベッドの近くにスリッパを置く(地震が起きるとガラス類が割れて、はだしで歩けなくなる為)といった事です。棚類の天井への防災つっかえ棒は当たり前です。

ただ、最近は静岡ではあまり地震が無く、防災意識も薄れてきている気がします。

9月1日の防災の日に再度、確認をしたいと思います。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ