バジェット・レンタカー岡山駅前西口店

★もうすぐ紅葉の時期ですね★

こんにちわ(^◇^)

岡山県はここの所雨が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回はもうすぐ紅葉の時期なので、岡山県の紅葉お勧めスポットをご紹介します(^_-)-☆

岡山駅前店より車で1時間程度のところにある『特別史跡 旧閑谷学校』です。閑谷学校は江戸時代前期の寛文10年に岡山藩主池田光政によって創設された、現存する世界最古の庶民のための公立学校です。池田光政は閑谷の地を『山水清閑、宜しく読書講学すべき地』と称賛、地方のリーダーを養成する学校の設立を決めたのです。池田藩主の意思を受け継いだ家臣津田永忠は、30年かけて現在とほぼ同様の外観に完成させました。建物には岡山を代表する備前焼の瓦が使用されています。

閑谷②

また、平成27年4月に『近世日本の教育遺産群』として最初の日本遺産に認定されました。その建物の周辺には楷の木があり、10月下旬~11月下旬の紅葉シーズンには閑谷学校が秋色となります。そして、10月29日~11月6日の間には毎年恒例のライトアップも予定されています。昼間だけでなく、夜間はまた違った紅葉を楽しむことができるので、皆さまぜひ岡山に遊びに来てみてはいかがでしょうか?

閑谷①

◎特別史跡 旧閑谷学校 〒705-0036 岡山県備前市閑谷784 TEL 0869-67-1436

岡山駅前店 小野


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ