バジェット・レンタカー金沢駅西口店

日本一長い名前の神社が能登にΣ(・ω・ノ)ノ!

こんにちわ(^^)/金沢駅西口店、小倉です。

夏休みも終わり、朝晩もだんだんと涼しくなってきましたね。

各地では秋祭りが始まりますが、こちら、石川県は能登、七尾市中島町にある日本一長い名前の神社「久麻加夫都阿良加志比古(くまかぶとあらかしひこ)神社」の秋まつり、「お熊甲祭」が9/20に行われます。

このお祭りは9/20に行われる事から「二十日祭り」とも言われ、七尾市中島町の熊木郷の各集落から猿田彦を先頭に太鼓や神輿と共に赤い枠旗を立てた行列がこの神社に集まってきます。

赤い枠旗を立てて行列をなす祭りは全国でも珍しいそうで、国の無形民俗文化財となっています。

この日にしか見られないので、いつでも祭りの様子が見られるように、「祭り会館」という施設もあります。

「お熊甲祭り」の画像検索結果          「お熊甲祭り」の画像検索結果

石川県の日本一は他にもあります。

金箔の生産は、なんと!全国の99%!  「金箔ソフトクリ...」の画像検索結果 

これは金沢城の修復に必要だったためで、それが今、なお受け継がれているのです。

アイスクリーム、チョコレート、生和菓子の消費量も日本一だとか・・・

これも加賀藩で茶の湯が盛んだった為、お茶と言えば、和菓子、コーヒーの消費も多く、甘い物の消費も多いようです。

金沢は日本三大和菓子処だとか。

金沢にお越しの際はいろいろな和菓子、ご当地スイーツも召し上がってみて下さい☆


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ