バジェット・レンタカー富山駅南口店

夏の終わりに。

「越中おわら」踊れます。富山駅南口店の早川です。

 

越中おわら風の盆は、富山県富山市八尾地域で、毎年9月初旬に行われているお祭りです。

          yjimage 

 

目深に被った編笠の踊り子は、独特な哀調に満ちたおわら節の胡弓や三味線に乗って、男は勇壮に、女踊りはたおやかで艷やかな舞いを披露します。

情緒ある町並みを舞台に、叙情的な踊りが映えて、それは美しい趣きなんですよ。

 

8月20日から30日までの11日間、前夜祭が行われます。前夜祭では、曳山展示会館で18:30~20:00に上映会や踊り方教室などを開催。

20:00~各町内が交代でそれぞれの町内で町流し輪踊りを行います。いわば、本祭の練習ですね。従って31日は本祭にそなえてお休みです。

                             yjimage2

雨天の場合は、一切の行事が中止となりますのでご注意下さい。

越中おわら節に使われる胡弓や三味線などの楽器は、湿気が禁物。従って、雨が止んでも直ぐには再開とならない場合が多いんです。当日は晴れることを祈りましょう。

当日の会場は交通規制がありますのでおわら風の盆行事運営委員会HPで確認されると良いと思います。

 

町全体が哀愁を帯びた音色に包まれ無言の踊り手たちが揃いの法衣・浴衣と編笠で優雅に踊り、見る者を魅了する「越中おわら 風の盆」にバジェットレンタカーに乗ってお越しください。

 

安心ドライブパック


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ