バジェット・レンタカー呉服町店

露、潰ゆ、黴雨、梅雨!

こんにちは、呉服町店の大屋です! 

天気雨

今日は、空は晴れているのに突然雨が降り出すことが多くて思わず

「どっちなんかい!」

と突っ込みたくなりますฅ(^ω^ฅ) ニャ~ ᗦ↞◃

 

そんな梅雨の今は低気圧の日が続いたり、寒暖差のせいで

体調を崩す方(特に女性)が多いそうです

なのでそういう方は普段以上に生活のリズムを見直すことを心がけましょう!

 

またまた梅雨に関してなんですが、18年間生きてきて初めて

「なんで梅雨って梅なんだろう?」と疑問に思ったので調べてみました!

 

1. 中国では黴(かび}の生えやすい雨ということで「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたらしいのですが

   カビだと語感が悪いので季節に合った梅を使い「梅雨」になった説

2. 「梅の熟す時期の雨」という意味で「梅雨」になった説

3. 日本でつゆと呼ばれる由来となったのは「露」からという説

4. 梅の実が熟し潰れる時期であることから「潰ゆ(つゆ)」と関連付ける説

5. 毎日雨が降ることから、「毎」の字に当てられた説

 

などまだまだあるみたいですが面白いですよね!

もっといろんな言葉を調べてみたいなと思いました=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ ボボッ

 

もう少し梅雨が続きそうですがしっかり天気を調べたり予定を立てたりして

もちろん体調に気を付けてこれからの夏を楽しんでください☆

 

ちなみに・・・

7/3(日)は曇り

7/4(月)は曇り時々晴れ

だそうです!折り畳み傘は必須アイテムです!


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ