バジェット・レンタカー天神北店

佐世保に行ってきました♪

こんにちは!

県外担当(?)の大里です!(^O^)

今回は佐世保まで行ってきました。

福岡市内から唐津経由で2時間ほどで着きます。(下道ですが、割と楽に行けました!)

お目当ては、海上自衛隊の艦船だったんですが…

今回お目当ての艦船が停泊していませんでした…(+_+)

事前に情報公開していないため、行き当たりばったりの事が多いそうです。

しかたなく佐世保市内から車で30分ぐらいの所にある、針尾島というところに行ってきました。

なぜこの島に行ったかというと…

この島に旧日本軍が建設した、電波塔があるんです!!

IMG_5262

旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設といいます。

一見、ただの煙突のように見えますがこの塔が3つ、三角形の形をして建っています。

IMG_5263

日露戦争後の1922年(大正11年)に建てられたそうです。

太平洋戦争の開戦を告げる「ニイタカヤマノボレ1208」の暗号を各方面の

軍隊に送信したのも、ここからだという説もあります。

IMG_5266

下から見ると空へ向かってそびえたっているみたいです(笑)

島のほぼ中央にあり、周りは高い建物もないのですぐわかります(笑)

IMG_5267

3本の通信塔の真ん中にあるのが通信施設跡になります。

何か出てきそうです(笑)

針尾送信所を後にし、第二のお目当て「佐世保バーガー」食べに行きました。

IMG_5268

西九州道 佐世保中央インター近くのハンバーガーショップ

「ログキット」に行ってきました!

IMG_5269

自分の手のひらより大きいサイズのハンバーガーでびっくりしました(笑)

これだけでもなかなかボリュームあって、すぐにおなかいっぱいになりました…。( ^)o(^ )

今回はお目当てのものは見れなかったですが、また行きたいと思います(笑)


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ