バジェット・レンタカー長崎弁天町店

*長崎くんち☆小屋入り*

去る6月1日 長崎くんちの小屋入りでした(^O^)/

小屋入りとは・・・

10月7・8・9日に行われる

1年の中で最も長崎市内が沸き立つ

長崎くんち

にて

 

『その年に奉納踊を出す踊町の世話役や出演者が

諏訪・八坂の両神社神前で清祓いを受けて

大役の無事達成を祈願し、この日から 演し物の稽古に入る。

昔は小屋を建て、身を清めて稽古に専念したことから、小屋入りと言う。』

(ながさきくんち公式サイトより)

 

つまり、各踊り町で夕方等から練習が始まっております(^O^)♡

練習の音が聞こえてくると長崎っ子は

あぁ♡ 始まったーー♡

と、興奮します(笑)

2016年の踊り町は

☆上町   ・傘鉾・上町コッコデショ

☆筑後町  ・傘鉾・龍踊

☆元船町  ・傘鉾・唐船祭

☆今龍町  ・傘鉾・本踊

☆鍛冶屋町 ・傘鉾・宝船・七福神

☆油屋町  ・傘鉾・川船

☆中町

(催し物は決定分)

となっております(^◇^) 

今年は、長崎くんちの奉納踊りの中でも一番人気と言っても過言ではない

 

 

コッコデショが出るーーーー!!!

 前回は確か樺島町のコッコデショでしたが、今年は上町☺!

↓前回の写真を探し出したのでご紹介します↓

 

 

 

 

IMG_1118 

 

IMG_1117

 

追っかけて行きまして(笑)

眼鏡橋とのコラボの撮影に成功(笑) 

その他にも、龍踊りや川船など町々の個性や魅力があります☺

が!!!

コッコデショを見ると無性にテンションあがります(笑)!!

   

 

 

各踊町

追っかけの人もたくさんいますので、運転には十分注意が必要なシーズンでもあります(ー_ー)!!

 

 

 

あと4か月・・・ワクワクします(^O^)

今の内から、長崎くんちに合わせた

旅行の計画を立ててみてはいかがですか☺??

 

 

 

くわしくはこちらをご覧ください

長崎くんち

 


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ