バジェット・レンタカー富山駅南口店

商売繁盛祈願です。

ほめられると伸びるタイプの富山駅南口店の早川です。

ゴールデンウィーク明けの富山はお祭りの季節です。

富山市岩瀬地区では毎年5月17日18日の二日間に岩瀬諏訪神社の春季例大祭が行われ、13基の曳山車(ひきやま)が岩瀬の町を曳き回されます。岩瀬の曳山車は、富山県内の各地に見られる豪華絢爛で優雅な曳山車とは少々異なり、頑丈に造られた山車本体の上に「たてもん」とよばれる飾りを取り付けて、勢いよく勇壮に曳き回されるのが特徴です。

yjimage[3]   yjimageXI7P1486

昼の間はお囃子の演奏と木やりの音頭とともに町中の曳き回しが行われ、夜になると山車どうしが激しくぶつかり合い互いの力をくらべる曳き合いが行われます。この曳き合いの激しさから「けんか山車」という異名でも呼ばれているのが、歴史と伝統ある岩瀬曳山車祭なのです。

また、富山市中心部では毎年5月31日から6月2日にかけて行われる富山市山王町にある日枝神社の春季例大祭が行われ、地元では「さんのさん(はん)の祭り」と呼ばれ親しまれ、現在は毎年3日間で最大約40万から50万人の人出で賑わう富山県内最大のお祭りです。

yjimageRXWJ8NB8  yjimage81A6S28G

その歴史は1690年(元禄3年)に、富山藩2代藩主前田 正甫(まえだ まさとし)が、神輿2基を寄進したことにより城下の氏子町を巡行する慣わしとなり祭礼が始まったとされ、富山城下を上げての総土産(うぶすな)祭りとして栄え賑わってきたそうです。

他にも伝統豊かな祭りが多く開催されます。

富山にお越しの際には是非お立ち寄りください。

 


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ