バジェット・レンタカー宮崎駅前店

桃の節句の桃カステラ 松翁軒

皆様こんにちは!

宮崎駅前店です。

早いもので今日から3月です。

3月と言えば・・・3月3日はひな祭り=桃の節句ですよね。

長崎では桃の節句や出産祝いで桃カステラを送る風習があるのだとか・・・。

そういえば、某テレビ番組の『秘密の〇ン〇ンショー』でも取り上げられていました!

そんな桃のカステラを頂く機会があったので、ご紹介しますね。

 

IMG_1014 IMG_1015

桃型のカステラの上に砂糖菓子がのっていて、と~っても甘いです(*^^*)

調べてみたら、カステラの上にすり蜜という蜜を2回かけて乾いて白くなってから色をさして、葉と枝の飾りをして桃の実に似せているとのことでした・・・。

一つ一つ大事に作られているのですね・・・、感動です(*´▽`*)

 

ももカステラ2

早速、ぺろりといけるかな~と思いましたが、手に持つと結構ずっしり重たい!しかも、結構大きい!

上の写真は子供に持たせてますが、両手で桃カステラ一つ分の大きさです。(イメージが沸くようにとってみました・笑)

食べるのにふ~ふ~言いながら食べきりました(笑)

でも、美味しかったです!

是非、機会があれば食してみてはいかがでしょうか?

 


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ