バジェット・レンタカー徳島空港店

♪徳島県観光地♪

こんにちは~!徳島空港店の三橋です!
今日は徳島県の観光地、鳴門市のドイツ館をご紹介します。

鳴門市大麻町板東には、大正6年~9年のよく3年間、第一次世界大戦時のドイツ兵俘虜が収容されていた「板東俘虜収容所」が存在しました。
板東俘虜収容所は、人道的な管理方針から世界でも類を見ない模範収容所と評されていました。鳴門市ドイツ館では、板東俘虜収容所における当時のドイツ兵と、日本兵や地域住民との交流のエピソードが語り継がれています。
資料室の展示では、ドイツ兵がどうして板東に来ることになったのか、どのような収容所生活を送っていたのか、地域住民とどうかかかわり合っていたのか等、当時の様子が分かりやすく説明されています。
当時の写真を基に、精巧に作られた収容所の模型もございます。
板東俘虜収容所はベートーベン作曲「交響曲第九番」の、日本初演の地としても知られています。
第九初演のエピソードが映像と音で楽しめる「第九シアター」は10日~16時半まで30分後とに上映され、ドイツ兵の等身大ロボットによる第九の演奏も行われます。
お客様の中には、第九の演奏が始まると共に口ずさむ方や、演奏終了時に拍手喝采される方もいらっしゃいます。

鳴門へお出かけの方はぜひ寄ってみてください(^^)


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ