バジェット・レンタカー博多駅前店

猿田彦神社 『2016年 申年』

 

 

 

博多駅前店 橋口です(о´∀‘о)ノ

 

 

 

今回は、福岡県にある『猿田彦神社』の

ご紹介をさせていただきます!

 

 

slide_3

 

 

猿田彦神社は、天照大御神の命により天孫降臨した

ニニギノミコトを道案内した猿田彦大神を祀っています!

 

 

 

history_img_01

 

 

 

60日ごとの庚申(かのえさる)の日に祭りを行い

猿にちなみ「災難が去る」「幸福が訪れる」といわれています!

 

 

初庚申 2月8日(月) 二番庚申 4月8日(金) 三番庚申 6月7日(火)

四番庚申 8月6日(土)  五番庚申 10月5日(水)  終庚申 12月4日(日)

 

 

 

IMG_0516

 

 

橋口家の玄関には、昔からこのお猿の面があります!

 

 

玄関の外壁に掛けることで、災難を避け

幸福をもたらすと言われています

 

 

日本人形の職人さんが1つ1つ

手作りで作っています(o´罒`o)

 

 

先日、初庚申 2月8日(月)に行ったのですが、

今年は申年ということで、いつもの倍以上の方が

参拝に来られてました(*´艸`*)

 

 

中には、海外からの参拝者の方もいらっしゃいました(*´ω`*)

 

 

item_img_03

 

 

初庚申 2月8日(月) 二番庚申 4月8日(金)

のみ売られている福笹(布猿付き)

 

 

神棚など高い位置で、御札は南に向けて祀ると

御利益があるとのことです(*゚▽゚)/

 

 

 

よければ、次回行かれてみてください( *'ω'* )

 

 

 

 

 

 

 

[住所] 福岡県福岡市早良区藤崎1丁目1-41

 


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ